fc2ブログ
 ■ Media info ■
10/6(日)20:00~21:00 SSTV BUMP OF CHICKEN LIVE SPECIAL in QVCマリンフィールド  
10/12(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
10/16(水) 大阪 大阪城ホール
10/17(木) 大阪 大阪城ホール
10/24(木) 北海道 北海きたえーる
10/28(月) 東京 日本武道館
10/29(火) 東京 日本武道館



SOL「時空かくれんぼ」
2008年1月8日火曜日という事ですけれども
はいえー、みなさーん、元気かなー、どうですかー
えー、別に元気でいることは義務じゃないので大丈夫ですよ、元気なくてもね
新年が明けて一週間が過ぎましたけれども
そろそろあれっすか、学校とかお仕事とか始まる感じなのかな、ねぇ
あ、なるほど今ここでこうして話してる日から丁度一ヶ月後の未来だそうで
そう相変わらず僕は12月、2007年の12月10日から未来の君に向けて話してる訳ですけども
だから未来の君にとっては過去の僕な訳ですけれども
まぁそこに未来の僕もいると思うのでそっちの方もちょっとよろしくしてやって下さいよ、すいません本当(笑)
あ、2日後にツアー、いや全然ピンとこないんですけどもしラジオの前の人でライブに来てくれる人がいるのであれば早く会いたいですねぇ

今日で三週目で今日までの二週は12月19日に出た、去年のね2007年12月19日に出たアルバムの曲について喋らしてもらってるつもりだったんですけどこれ振り返ってみるとね
別に曲についてあんま喋ってない気がするんだよな(笑)
今日はなんか大丈夫かな
えー、時空かくれんぼと書きました
これもえー、その2007年12月19日に発売しているBUMP OF CHICKENのニューアルバム、orbital periodの中に収録されている曲であります、はい
今日はちょっとこの曲についてお話出来たらなぁなんて、はい

これはねぇそうっすね
この曲の中で言ってるかくれんぼっていうのが自分と他人の場合もあるし、自分と自分の場合もあるし
歌詞の中はだから自分と自分的な風に歌われてると思いますし
けど最終的に君に向かってる所がやっぱ僕と君の話にもなるのかもしれないし
君っていうのがだからもうひとりの自分に対する呼び方なのかもしれないし
あと人間同士ってやっぱ相手に投影してると思うんで、向き合った時に鏡になっちゃうんでね
自分の行動がそのまま、っていうか人間っていう人間の心がさその相手に映ってさ、なんつーの
やっぱりどうしても自分と向き合う瞬間っていうのが来てしまうとおもうんで、本気で向き合った時は
そういう意味では自分と自分とは言いながらもしかしたらその何か伝えたいのか、そういう相手と向き合ってかくれんぼしてるのかもしれないし

どれでもいいですよあの好きなの選んで下さいっていうか(笑)
はいそうなんですけども
重要なのは隠れた方が「もういいかい」って叫んでることですね、逆ですね、逆じゃないきゃこの詞じゃないから、逆です
別に訳の分かんない歌を書きたかったわけじゃないんだけど
タイトルもまぁ訳わかんなぁって言われて当然だと思うし、

あとそのなんつーんでしょう一人称だったり時間軸だったり、もう目まぐるしく交錯してますけどけど詞の中では、それも書いた自分の中ではちゃんとちゃんと筋は一本通ってて



僕は世の中に生き物が本当に安心できる、そう生き物にとっての安心っていうのは絶対無いと思うんです
だからどういう状態が楽なのかというと安心を望まないのが楽なんですね
とはいえそれを放棄する事はできないのが人間だと思っていて、人間らしい行為だと思っていて、あのずっとそのなんつーんだろずっと続く事なんだそれは
あなたといると安心だわーとか君といると安心だよーとかあるじゃないですかそういうなんかそういうあれ、なんつーか
でもなんかそれ本当にどうなのって思いますよね、やっぱね
君といると安心だよーって言ったその相手が一体いつまで自分の側にいてくれると思う?絶対一緒にずっといてくれると思う?
だからその保証はどこにもないですよねはい

何が安心なのかなってありますよねそうすっとね、いややっぱそれは一時的なもは当然あると思うんですけど
ちょっと、安心はちょっとした依存性の高い、それがないからまともなんだろうし、本当のそれがないからね
もうこのなんか安心っていう螺旋から逃げ出すしかないじゃんって、逃げ出すのか選ぶのかどっちなのかわかんないけどそれはもうその人のその時の心境次第だと思うけど
生きることやめるしかねぇじゃんってわかんねぇけども、なんかそういう
安心すると不安になるというのはきっと感情的な事ではなくてただの現象っていうか事実なんですよ、そこで書いてある事は



あの当たり前の事はやっぱ忘れてる事なんですね、つまり忘れる事は当たり前の事なんですよね
メンバーがそこにいてくれて当たり前とか、俺たち4人やってきてそういうのが当たり前とか…、普段はそれでいいと思うんだけど
ふとした瞬間にその当たり前じゃねーじゃんって思う瞬間があるんだよね、何にも当たり前の事なんか一個もねぇじゃんって
逆に言うとすごい根源的な大切な事の方が多かったりして、呼吸とかそうでしょ心臓の動きとかそうでしょ
みんな気付かないでしょ知らないでしょ自分の呼吸してる事なんて心臓が動いてる事なんてさぁ
知らないわけじゃないだろうけど一々意識しないでしょ、心臓動いてんな、おう動いてんなとかってさ
まぁ時々なんか過剰にドキドキしてると、うわー心臓すげぇとか思ったりするけどそういう、そういうのが無い限りねぇうん、当たり前は当たり前じゃないんですよ

ラジオの前のみなさんどうかなわけわかんないよねごめんね

ふーふっふっふっ

抽象的な事だけ取りあえず言っておこうかな、やっぱり説明できない事が全部音楽になっているから
必要な人が必要な時に必要な物をその音楽を中から取り出してくれると思うから俺はそれを信じますから、抽象的な事だけを言っておこうかな
世の中に絶対の安心はないっていう事と
世の中に逃げ場はないっていう事と
世の中に逃げ場はあるっていう事だけを言っておこうかな(笑)
その3つ、はい
SOL聞いてたんですけど、藤原氏の「ふーふっふっふっ」の笑い声で、リプトン噴きました。

comment:0   trackback:0
[TV/RADIO文字起こし
trackback URL
http://bump2ch.blog51.fc2.com/tb.php/215-d059dceb
trackback