FC2ブログ
 ■ Media info ■
10/6(日)20:00~21:00 SSTV BUMP OF CHICKEN LIVE SPECIAL in QVCマリンフィールド  
10/12(土) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
10/16(水) 大阪 大阪城ホール
10/17(木) 大阪 大阪城ホール
10/24(木) 北海道 北海きたえーる
10/28(月) 東京 日本武道館
10/29(火) 東京 日本武道館



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
[スポンサー広告
2012.4.24大阪
01.三ツ星カルテット
02.宇宙飛行士への手紙
03.分別奮闘記
04.ゼロ
05.ステージオブザグラウンド
06.友達
07.グッドラック
08.Smile
09.ハルジオン
10.車輪
11.セイリングデイ
12.メーデー
13.イノセント
14.スーパーノヴァ
15.ビューティフルグライダー
16.カルマ
17.天体観測

EN
18.リトルブレイバー
19.ダイヤモンド
アンコールは「アンコール」の声は一回もなかったよ
速い手拍子→ゆっくりの手拍子→スパノバ合唱

升の先祖が大阪の人って話もまたしてたww

曲と曲の合間で黄色い声がやっぱり多かったかな
あとみんなでハッピーバースデー歌ったよ、バラバラだったけどwww




古渓さんのツイで「今日は泣いた、撮りながら涙ボロボロ出てきて止まらなかった」って言ってたんで驚いた

それほど素晴らしかったのか
レポが待ち遠しいよ…




レポって何書けばいいかわかんないけど順番に
最初は飛行船の映像。めちゃくちゃ綺麗だった。金色の小鳥が空を飛んで、スクリーンに写し出された観客の上を飛んではじけた!みんな歓声あげてたよ。
で、升→増川→直井→藤原の順番で登場。
三ツ星
ハンドクラップが難しかった…
スクリーンに四人の影が大きく映ってた。ごめんここらへんよく覚えてない…

宇宙
増川のギターが凄かった。「蜘蛛の巣みたいな稲妻が」のときに前の席に金色の紙吹雪。

分別奮闘記
藤原歌詞ミスりかけてた。
ラストらへんで数秒無音になるところで終わったと思った客がパラパラと拍手してたwww

ゼロ
曲に圧倒されて歌い終わったあとは拍手も黄色い歓声もなかった。

えむしー。チャマだけ喋ってた。




車輪とセイリングデイがアコースティック。




えむしー(全部ちゃま)
「スタンドの一番後ろに行ったの。ここから俺がどう見えてるかと思って。もうこんなん(親指と人差し指で隙間作って)もやしの下の部分?納豆の落ちたやつ?みたいな」

「来れなかった人にも届くように歌います」




藤原がギター弾きながらぴょんぴょん跳ねてたのが印象的だった




ステグラ
藤原が「すてーじおぶざぐらうんっいぇー」の「いぇー」の時にチャリで来たみたいなガッツポーズしてた。二回。

友達
アウトロのアコギがCDとちょっと違うかった気がする

ここでえむしー?
またチャマ無双




チャマ「四年間何してたー?みんな言ってごらーん」
観客口々に。
チャマ「今俺これ(イヤモニ)つけてるからよく聞こえるよ、言って言って」
「『大学行った』?行くよねー、『●◇#×%●』?!ごめん俺頑張って聞き取ろうとしたけどわかんなかったwwあ、『タバコやめた』いいねータバコやめたら肺活量上がるし」

「僕たちは四年間ずっとレコーディングしてました。藤くんが曲作って、俺ら三人が『ええ曲やの~』って言って(笑)あ、ほんとは『いい曲じゃん』みたいな感じだよ(笑)でもそれに対して藤くん『ありがとう』しか言わないの(笑)」
ここで藤原吹き出す。

ちゃんと覚えてないから雰囲気で書いてるよ…間違ってたら訂正おねがい




自分幕張2日間も行ったけどそれ以上にメンバー楽しそうだった
藤原がbeautiful…のイントロで笑いながらめちゃくちゃ喋ってたのが印象的

ハッピーバースデーは企画も何もされてないのにMCの流れで数人が歌い出したのに周りも合わせて手拍子しながら歌って、そういうのは本当に良かった




Smile
バンドバージョンのPVがスクリーンに映ってた。花に色がついてくやつね。
藤原がのけぞって前のめってすごかった

ハルジオン
かっこよかった。スクリーンがiPhoneのカメラロールみたいにシャッシャッてなってたのってハルジオンだっけ?


ここでステージ移動。Lブロックの前の台がぐおーんと上がった。




えむしー。
藤「(ボソッと)はずかしがためだ」

チャマのマイクのところに藤原が来て、『俺のマイクどこ?』って言うから藤原のマイクのところ見たら、ヒロが立ってたらしいwww
藤原「(ヒロに)歌う?(笑)」

増川「うおー、ビジョンこんなんなってんのかー。」
増川「さあ、行きますか!」
藤原「お前行きますかって言ってっけど俺始まりだから(笑)」

で、車輪
「間違いーじゃないーあのとき君は~ぁーうぉーうぉーうぉうぉー、せーの」
観客「うぉーうぉーうぉうぉー」
藤原ニカッと笑っててかっこよかった

セイリングデイ
アコギのほうが陽気な曲調になってた

水投げてたよ。藤原の水が一滴だけ当たった。




はずかし島でヒロが、藤君のマイクの前に間違って立ってた。

そのあと藤君が笑いながらヒロに「お前歌えよっ」っていってた。




あ、あとはずかし島で

藤原「君たち(観客)もはずかしくない?吉野家みたいじゃん。吉野家で目が合ったみたいな。同じやつ頼んだみたいな」

はずかし島からメンバーが帰ってる間、モールス信号?がずっと鳴ってる。

星の鳥
メーデー
升かっこよかった。ドラムソロの前に「いくよーっ」みたいなポーズしてた。

イノセント
ちょっとサビの歌詞がごっちゃになってた。

充電切れそうだからいなくなったら死んだと思ってくれ




今日は黄色い声援がやたら多かった。幕張に比べてMCが少なかったから機嫌悪いのかと思ったが、後半は藤原がよく笑ってた

演奏と歌声はやっぱりツアー初日に比べれば劣る気がしたが、関西だからかノリはよくて盛り上がってたと思う。アンコールも手拍子→スパノバだったし。

ところで途中でベースの音でなくなってた気がしたんだけど気のせいかな?




えむしー。
えむしーの位置はごめん適当だ。だいたいこのあたり。
ひでちゃんコール。
升「(生声で)ありがとーっ」
藤原「マイク使えばいいのに。言葉が通じないみたいですね。おかしいなー、バンド誘われたときは日本人だと思ったのに(笑)」
藤原「もうすぐ終わります」
観客「ええーっ」
藤原「楽しい?」
観客「楽しいー」
藤原「ありがと、おれも楽しい」

レッサーパンダーの歓声に「言ったら負けだと思ってるから」

スパノバ
合唱した。

bg
ギターつま弾きながら藤原世間話。「寂しいねー」とか「あったかくなったねー」とか
アウトロのアルペジオは増川のアコギ。チャマは座りながら演奏してた。

カルマ
イントロアレンジされててわからんかった。本日初の地響きが起こった

天体観測
やっぱ一番盛り上がりますね。Cメロの後のサビの「今も一人追いかけてる」を観客で歌った。

で、一回さよなら
さっきも書いたけどアンコールの声なくてよかった




bgのアウトロは増川のエレキです間違えましたすみません

スパノバ合唱し出して10秒ぐらいで四人登場。
藤原→青、増川→カーキ、チャマ→オレンジ、升→スティッチのツアーT

チャマ「アンコールありがとー」
からのセールストーク。
チャマ「みんなテッカテカだよー。ホールがおわん型だからミラーボールみたいになってる」
チャマ、増川にバトンタッチ。ぐだぐただった。
増川「えー、チャマもひでちゃんも藤くんも言ってたけどー…ありがとうございます。(観客拍手)……よしっ。(観客笑う)じゃあーひでちゃん!」

観客歓声。ひでちゃん椅子の上に立つ。
チャマ「しーっ、みんなしーっ!」
升「親戚かもしれないみんなありがとう(生声)」
あ、これは前のえむしーで升の先祖が大阪の商人って話をしたからね。




リストバンド全色。FFverセット。売り切れ
あと友人の目の前でツアータオル売り切れたw




で、チャマが「歌いましょうか」

藤原が語ってないので藤くんコール。なんかありがとうとかゆってた気がする。「これ以上言うと泣きそうになる」とか
そっからの誕生日おめでとうコール。藤原が33になったって言ったときに観客がどよめいたw
それで藤原を泣かせるためかハッピーバースデーの歌(しかし超バラバラ)を合唱。藤原「ありがとうーありがとうー(以下略)泣かねえよw」
藤原下向いてたけどほんとに泣いてなかったの?w前の席の人おせーて

33になって初めてのライブが大阪でよかったと言われた。こちらこそ。




開演前でも売切れ結構あったよ。開演前の時点でTシャツは黒とFFの一部のサイズ、あとはリストバンドの黒も売切れてたはず。




ニコルTシャツ全サイズ売り切れが辛かった




初参戦してきた。
2回目のMCだったかで、藤原が「えぇー」みたいなこと言ってたけどアレってなんでだったっけ?
遅れてきたヒトが入ってきて聞き損ねてたんだ
場所移動に興奮したのか、
そこからひたすらヤバイだのこっちみてーとか言い続けてるヒトがいたな




アンコールの二曲はアルバムみたいな完成度でした。
リトルブレイバーの時に藤原が跳ねてた。チャマも。
ダイヤモンドでは全員笑ってた。「大阪ありがとー!!」って藤原叫んだ。

最後はチャマが脱ぎました。ち、中肉中背…あ、チャマドレッドだったwww

あとアンコールのえむしーで
チャマ「俺ら次いつライブやるかわかんないから」
観客「ええーっ」
チャマ「一年後かもしれないし」
観客「いえーっ」
チャマ「十年後かもしれないし」
観客「ええーっ」
チャマ「なんだよ!打ち合わせしたみたいじゃん!!(笑)」
ていうやりとりがありました


あと優しいっていっぱい言われた。(笑)




ハッピーバースデー後の「藤原基央33歳、唄います!!!」
良かったわww




MCで前の人窮屈だから一歩下がろう、
「せ~の、はい~~…」があったねw
藤の言い方がおもしろいw




誰かが「レッサーパンダ!」
→藤原がボソッと「言ったら負けだと思ってる…」

次のMCでも誰かが「レッサーパンダ!」
→藤原無言で声が聞こえた方を指差す
→会場から次々に「レッサーパンダ」の声があがる
→藤原「俺が悪口言われてる気分になってきたw」




ここには書いてないMCでチャマのMCのうろ覚えだけど「みんな顔テカテカだから席がまんまるにあるからミラーボールみたいだね。オレが写ってみえるよ」
みたいなMCが笑えた




そういえば今日はヒロの何食べたトークなかったね。
代わりに藤原が「たこやき?食べてないよ。お好み焼きも食べてない」
→会場「えー!」
→藤原「食べたらおいしいんだろうねぇ。うん、そんなことはわかってるよw」
みたいなやり取りはあった




開演前

FF M XS
黒XS
リストバンド黒

スティッチ黒XS
FFゼンブ
リストバンドゼンブ
黒Tほとんど

売り切れ記憶だよりなので間違ってたら知らん。
大阪城公演に屋台いっぱい出てたから飯は最悪なんとかなる

幕の演出良かった。OPでアリーナの客の手が映るとこが特に。クジラっぽいのが一瞬でどこへ消えたのか気になった
スパノヴァ○○ありがとーなし。(ダイアでやったからそこに残しといたのかも
グライダーも歌詞換えなし。
一歩下がろうねの流れ、アリーナ狭いから後ろ下がっても後ろが詰まるだけなので微妙なニュアンス
リトブレはゼップの時と同じ
ダイア歌詞変えまくり
ライブハウスとMCほとんど同じ。本人たちもネタに
全曲終了後にチャマ裸に。メンバーアリーナ最前列あたりにシャツ投げるわピック投げるわ水かけるわ(恥ずかし島では水とピック)
響き渡る升の声
高音しんどそう。3公演目でも万全は聞けないのか。だがゼップよりマシ。アンコのリトブレはゼップに比べるとかなり声出てた。ダイアも良かった。アンコ待ちで回復したっぽい
恥ずかしだんごだか恥ずかし会合だか言ってたw
アンコールは手拍子→手拍子ペース変更→スパノヴァ
ハピバは2chで揉めてたから始まった時不安だったけどチャマノリノリで煽ってたので過剰反応かね。メンバーから誕生日ネタ振ってきたってのが大きいか
誕生日おめでとう的叫び声はハピバの時くらいまで聞こえなかった。
島は右後ろを向いて演奏。チャマがアリーナ側向いたり後方向いたり左向いたりサービス精神旺盛
チャマがなんかのMCで「手ふらなくていいから(笑)」モニタでは客に手を振れ的な流れだったのでモニタ確認してなかったんだろうな。最前列の前とかにおいてないのか




でも藤原の喉の調子がすごくよくてとにかく唄は最高だった.
supernovaで歌詞間違えてて
伝えたい言葉がないってこと~の後で,伝えたい言葉だらけってこと~
って歌ってしまって,藤原ニヤニヤしてた.




メンバーの方は今までに比べてよく話してたし歌も演奏もうまかった
beautifulは演奏難しそうだったがゼロが上手すぎて驚いた
チャマの「林くんが田中くんに変わった~」のくだりが笑えた




大阪初日の時、
beautifulglider入る前、切ない感じのアルペジオ弾きながら、
藤原が「楽しんでますか?」とか「なんか切ない感じだねw」
とか言ってて、bgのイントロが入り出すと客が、
・・・ぅぉぉお、って感じで声があがったのがなんか雰囲気良かった。




大阪一日目の最後でメンバーが前列の人とハイタッチしてる時に
増川が頭を手の位置まで下げて頭撫でさせてあげてた気がするんだけど気のせい?
サービス精神旺盛すぎてびっくりした


両手は掲げてハイタッチしたまま頭もつむじを観客の方に見せる感じで下げてたんだよね、しかも数回に渡って…おじぎにしては勢い良かったし




ステージから降りてはずかし島へ向かうとき、
藤原は最前列の人にダブルピースしてて笑ってた

 
[GOLD GLIDER TOUR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。